不登校について

自分の息子の不登校から立ち直ったブログ

息子が不登校から立ち直った経緯について

今日は、私は福岡県在住の普通の会社員です。

今回は、中学2年から息子が不登校から立ち直った経緯についてお話をしたいと思います。

 

現在、息子は高校1年生です。小学校3年の頃に母親(私から見たら妻)を亡くしました。母親を亡くした直後は、悲しみに明け暮れて小学校も行きたくないと言って落ち込んでばかりいましたが、何とか本人を説得し小学校は無事に卒業することができました。

 

 

しかし、中学に入学すると1年生の末期から急に休みがちになり、2年生になると全く学校に行かなくなりました。私は、本人と面と向かって理由を聞きましたが教えてはくれず、どうしたら良いか悩んでばかりいました。仕事に行く時も学校に行ってる生徒を見ると、よその家庭が羨ましく思えました。

 

私は、どうして良いかわからず、仕事も手につかないほど悩みました。カウンセラーに相談したり、職場の同僚に聞きましたが何も解決しませんでした。その時、ネットで不登校と検索したら、同じ境遇の家庭の方のブログで「不登校になったら、そのままそっとしていてやるのが一番良い」と書いてありました。それから私は息子には何も言わず、本人が学校に行こうと思うまで待とうと思いました。

 

それから、息子はゲーム三昧で昼夜逆転の生活を一年間続く形になりました。

しかし年を越した後、このままでは息子は本当に立ち直れないと思い、ネットで色々と検索した結果、フリースクールという文字が目につきました。福岡にないか検索して見たらところ「フリースクール玄海」という所があり、不登校児や引きこもりの子供を受け入れてくれて、全寮制で一年間で更生させてくれるというタイトルが書いてありました。早速連絡をとってみた所、「是非今度 見学に来てください」という返事をもらいました。その週末に見学に行った所、生徒が10人ほどいて元気よく私に挨拶をしてくれ自己紹介までしてくれました。その後、責任者と面談した所、息子を受け入れてくれると言われました。本人が嫌がるなら、フリースクールの先生が家に来てくれ説得して連れて行ってくれるとも言われました。その晩、私は息子に面と向かって半ば強制的に説得しました。本人は嫌がると思いましたが、素直に「分かった、そこに行く」といってくれました。

 

そして「フリースクール玄海」に入寮する日になりました。私は当日になって嫌がるかもしれないと思いましたが。素直に行ってくれて責任者の先生と私と息子と3人で面談しました。先生が何故 学校に行かなくなったのか聞いた所、理由を先生にしゃべってくれるではありませんか‼。私が聞いても喋ってくれなかったのが😢😢😢😢😢😢

 

さてその日から入寮したのですが、私は最初は心配でフリースクールへ電話ばかりしていましたが、息子は「大丈夫だから心配しないで」と言ってくれました。

 

ここで少し、「フリースクール玄海」について紹介をしたいと思います。この学校は先程もお話をしましたが、全寮制で一年間受け入れてくれる学校です。普通の中学の授業を行うのはもちろんですが、プロレス(九州プロレス)の授業が必須項目で週に1回あり、その他はクラブ活動でボクシングおよびトライアスロンを選択せねばなりません。九州プロレスの授業では、下記の写真の選手に主に教えてもらいました。

 

www.instagram.com

息子は、ボクシングを選択しました。「フリースクル玄海」で半年を経過した頃は、身体つきも締まって元気になっていきました。ここでテレビの取材で「フリースクル玄海が紹介された動画があるので紹介させて頂きます。

 

youtu.be

どうでしょうか? 本当に生徒がプロレスおよびボクシング・トライアスロン(この動画にはボクシング・トライアスロンは載ってませんが)で自信をつけてご両親の前で変わった姿を見せていく。本当に素晴らしいと思います。

 

さて年を越すと高校受験となりますが、「フリースクール玄海」の先生から長崎県壱岐高校に離島留学という制度があるから受けてみてはどうか?というアドバイスをうけました。息子と話し合った所、息子は福岡の高校を受けたかったみたいですが、悩みぬいた末に壹岐高校を受けると言いました。この離島留学制度は、一般の普通科と違い、東アジア歴史学科・中国語学科というクラスでした。テスト項目は、面接と小論文だけでした。これは先生から聞いたのですが、息子は必至で勉学に励んでいると聞きました。

 

その結果、見事に合格することができました。私は、それを聞いて中学2年から一年間不登校だったのに良く合格することができたなと思い涙がボロボロでてしまいました。早速、亡くなった妻の仏壇に報告を行いました。天国にいる妻も本当に喜んでくれていると思います。

 

f:id:yakudachi0427:20190909162543j:plain

そしていよいよ「フリースクール玄海」の立志式、妻の遺影をもって参加しました。本当に涙がボロボロでてしまいました。立志式終了後、懇親会があり他の生徒のご家族と色々と楽しく喋りながら美味しいお酒を飲むことができました。懇親会終了後は、各先生方にお礼を言い、無事に「フリースクール玄海」を退寮しました。

 

そして壱岐高校入学式、本当に息子は逞しくなったなと実感しました。これからは新たに3年間寮生活になりますが、頑張ってもらいたいと思います。下記に入学式後に息子とフリースクル時代で同じ壱岐高校に入学した友達同士で撮った写真をお見せします

 

 

 

最後に、不登校で悩んでいる親御さんたちは、未だ未だたくさんいると思います。色々な解決方法があると思いますが、フリースクールという手段もあるということを知ってもらえれば幸いです。中でも「フリースクール玄海」は特にお勧めです。